人生のメリーゴーランドーAIからの贈り物ー


弟のお嫁ちゃんが叫んでいる。


「うわぁー!怖いです!!またiPhoneが私たちの話聞いてましたよ!!何も調べてないのに、さっきの話題について出てきました!!」


冬を目前にして両親不在の実家が空き家となった為、冬期間水道をどうしようかと妹弟と話していたときのこと。何気にiPhoneを覗いた弟のお嫁ちゃんが叫んだのだ。


お嫁ちゃんによると、iPhoneには「水道凍結にご注意ください…」「水道凍結予防…」や最寄りの水道局の情報など、まるで私達の会話についての返答がずらりと表示されたと言う。あぁ…iPhoneはいちばん近くにいるAIか…。


私が人工知能と言う言葉を初めて聞いたのは、30年以上前に観た映画ターミネーターだったかと思う。未来の人類は、いずれ人工知能AIーに支配されてしまうと言う、何だか得も言われぬ恐怖を感じたものだ。その頃の未来となった今、私は既に完全にAIに支配されてると思う今日この頃でありんす。


・・・


更年期のせいか元々の体質もあってか、上手に眠れない私は、眠る前にスマホで動画を観たり音楽を聴いたまま寝落ちすることが多く…。ある朝目覚めてスマホを開けると、眠る直前に観た動画の下にAIのレコメンド機能によるおススメ動画がズラリと並んでいた。何気なくその中のひとつヒビキpianoと表示された動画を再生した。


まずはお聴きください


YouTubeより


人生のメリーゴーランドは映画『ハウルの動く城』のメインテーマ曲。久石譲氏がソフィーの18歳から90歳までの微細な感情の変化・感情の浮き沈みを、メリーゴーランド(ワルツの形式)で表現したという。


息子たちと幾度となく観た映画だ。この曲を聴くと、数々の場面が甦る。少女のソフィーとおばあちゃんになったソフィー。色が変わったハウルの髪。荒地の魔女の弛んだ顎肉。だけど、甦ったのは映画のシーンだけではなく、からだの中から湧き上がる不思議なちからだった。


熟眠感を得られずに気持ちが上がらない朝。この力強い人生のメリーゴーランドは私を俄然ヤル気にした。これがもしAIのなせる技だとしたら、元気が無い私を心配してAIが選んでくれた曲なのだとしたら、これはもしかしてAIからの贈り物ーーー。



ヒビキpianoさんはCDもおススメです!
元気が欲しいときはこちらを↓

FEEL

FEEL

Amazon
眠る前や癒されたいときはこちらを↓
HEAL

HEAL

Amazon


・・・


先日義母との会話で、義父が存命中に度々購入していた介護用品の話題になった。その頃の私のiPhoneには、毎日の様にオムツカバーやら横シーツやらがAIからのオススメ商品としてあがってきたことを説明していたときのこと。AI(エーアイ)って怖いけど凄いよねーと母に言うと、義母は思い出したように言った。



エーアイ?AI(エーアイ)って言えば、なんだかAI(エーアイ)とかいうひとの歌がすごく良かったよ。それはもう素晴らしかったわ。82歳の義母が大絶賛したのは、昨年末の紅白で歌ったあのひとのことだった。



お義母さん、それはAIって書くけどAI(エーアイ)じゃなくてAI(あい)ちゃんだわ。



・・・この歌声こそ全人類への・・・





YouTubeより




正真正銘ーAIからの贈り物ー