縁切榎におねがいー参拝後四日目にプツンと切れた縁ー




板橋にある、小さな神社を知っていますか?この神社は、知る人ぞ知る「縁切り」で有名な神社です。昨年、友だちから教えてもらってからというもの、何度も訪れている「縁切神社」です。



祠があるだけのとてもとても小さな神社ですが、その効果たるや日本三大縁切稲荷の一つと数えられているほど。皇女和宮が嫁入りの際に、縁起が悪いから迂回したという逸話も残っているようです。



板橋本町の「縁切榎⛩神社」



・・・



パワハラで苦しむのはオレで最後にしてほしい



この度、息子が過労死ラインを超える過重労働と人間関係のストレスで体調を崩し、会社を休むことになりました。息子は、上司からパワハラを受けていた事実を書類にし、正式に会社に提出後、ようやく気が楽になったようです。(この手続きをしなければ、行為者への事実確認は出来ない(しない)と言われていたようです。これまた酷い話ですが怒)




開き直った息子は、久しぶりの休暇を満喫しています。疾病手当金が出る為、お給料の支給はなくなりますが、彼はまだシングル。ある程度の貯金もあるようですし不安は無いようです。息子は、わたしが彼の年齢の頃には持っていなかった額の貯金も、そこそこの車も持っています。いったい誰に似たのでしょうか…。



何ならオレには、失うものなんて何もないからな。笑



そうは言っても、わたしには気になることがありました。現在息子が遠距離恋愛中の美久ちゃん(仮名)のことです。二人からは、年内には都内で同棲を始める準備をしていることを聞いていました。彼女は息子より歳上とは思えない可愛いらしい女の子です。わたしの作ったものを何でも美味しい美味しいと喜んでくれる、とっても可愛い女の子です。



息子によると彼女は見かけとは違って、とても強い女性だそうです。医療従事者でもあり、退職するにはそれなりの準備期間も必要です。息子の仕事のことがはっきりしないうちに彼女を呼び寄せるのは、彼女にも彼女のご両親にも失礼だとわたしは思いました。



今回のこと、美久ちゃんは何て言ってるの?彼女は、どう思ったかな。やっぱり、もうひとりのお母さんみたいに怒ってた?



いや。私にはよくわからないって言ってた。美久のとこ、家族仲良くないせいもあるけど、パワハラから鬱になった兄ちゃんのことは全く理解出来ないって。そうなってしまう気持ちが全然わからないって言ってた。だからオレの今の状況も、オレの気持ちもよくわかんないって。



先日、息子は高校の部活に顔を出していました。その時、一緒に参加した部活友達(ナース)に、この度の経緯を話したそうです。すると、その友人からも、どこかで聞いたような台詞が返ってきたそうです。



あんた、それ絶対に会社に行っちゃダメ。何なら私が会社に行ってあげようか?



・・・



オレはこれからどうしたらいいんだろう。



息子は、まだそこまで考えることが出来ないと言いつつも、身体を休めるにつれ、麻痺していた思考が徐々に戻るにつれ、昔の友だちや先生に会うにつれ、なんとなく自分の考えはまとまりつつある様子です。



わたしはふと思いついて、息子を「縁切縁」へと誘いました。息子は縁切神社のことなど何も知りません。神社へと向かう車の中で、簡単に説明しました。息子は聞いてるのか聞いてないのか、大して興味も無さそうです。



ですが、彼女と二人で一緒に住もうと考えていた場所の第一候補が、板橋界隈であることがわかりました。その理由は、二人の職場へのアクセスの良さを考えてとのこと。じゃあ、一足先に氏神様にご挨拶ってことになるかしら…ね?



・・・



「縁切榎」の効果は物凄いと言われています。わたしも効果を実感しているひとりです。勿論、神社にお参りしただけで、全ての願い事が叶うわけではありません。



ですが、願ったことは全て良い方向に向かっています。それは、切れない縁だったり、どうしても切りたい縁だったり、なかなか切れないでいるけど切るべき縁だったり。ここで言う「縁」とは、人との縁だけではありませんが、縁切榎を参拝後に切れた縁は、全て切れて良かった縁でした。こうも言えますね。 「切れた方が良い縁」です。



「縁切榎」にお参りして、切ろうと思ってなかった縁が切れてしまったと言う話もネットではたくさん見かけます。神社の管理をしているという、神社隣の長寿苑店主はわたしに言いました。



「ここは怖い(よく効く)神社だよ。しっかりとお願いしていきな。」



お蕎麦を食べながら、息子に絵馬の書き方を教えました。自分の今置かれている状況、つらくて苦しい状況を詳しく書いて、それらと綺麗さっぱりと縁が切れるように願うことが大事なんだって。わたしも自分の絵馬にわたしの願いを認めます。



息子が何を書いたのかはわかりませんが、何やら悩みつつも書き終えたようです。あとはもう神様にお任せしようと笑いました。君は体調を整えることに専念すべし。きっと必ずや、良い方向に行くはずだから。お蕎麦さんを出た息子が交差点名を見て呟きました。



ここの交差点、「縁切榎前」って言うんだ…。
何かスゲェな。笑




画像はお借りしました



・・・



「縁切榎」神社は結果が出るのも早いと言われています。どんな形で結果が出るのかはわかりません。誰かがどこかへ異動になるのか、はたまた自分がそこから去る形になるのか。自分の中から負の感情が消えるのか。何が起こるのかはわかりません。

 


縁切榎参拝から四日目の朝。昨夜は久しぶりにぐっすり眠れてとても気分がいいと、すっきりした顔で息子が起きてきました。






あー、オレさ。












美久と友だちに戻ったから。