2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

名言だらけのグレート・マザー

自分の頭の上の蝿を追えない人に他人のことをとやかく言うことはできないのさ 子どもをひとり育てただけで、それは物凄い財産なのさ 常に相手の身に置き換えて考えるのさ 手のない人だっているんだから、手が折れたぐらいどうってことないのさ 私って本当に…

その坂を越えたらー後編ー

大変な坂道♬大変な坂道 よっこらしょ〜よっこらしょ♫ 坂道の多い街に越してきて、早15年。今ではもうすっかりと慣れたけれど、どこを歩いても上っては下り、下っては上る坂道に引越し当初は辟易した。 人生を道に喩えることはよくあるけれど、本当にそうかも…

その坂を越えたらー前編ー

「亀の甲より年の功」とは言うけれど、人生のベテランさんの言葉は実に説得力がある。中でも99歳まで生きた瀬戸内寂聴さんの言葉は力強い。 51歳で得度して僧侶となった寂聴さんの人生は、波瀾万丈だったけれど、なんだかとっても人間くさいと思う。実際に天…

隕石にぶつかったことはないけれど

長かったお休みが終わる。子どもが小さかった頃、あんなに欲しかったのに取れなかったお休みが。夫婦二人になって、こんなにあってどうするのというくらい長かったお休みが。 GW後は長期帰省が控えてる。なるべく体力を温存したい。人混みも避けたいな。久し…