2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『ドライブ・マイ・カー』ー女のいない男たちーわたしが映画を観る理由

WOWOW契約をして30年以上経つけれど、一年で最も喜び噛み締めるのはアカデミー賞授賞式が生中継される日です。今年は日本映画として史上初の作品賞、脚色賞はじめ、四部門でノミネートされた作品が話題となりました。そして見事受賞しました。 第94回アカデ…

いのちの車窓からー君の声を聞かせてー

普段あまり買うことの無いヒラマサを無意識に選んでいたのは、平匡さんを演じたあの彼の本を立て続けに読んだからかな。太陽の日差しを感じると、思わず口ずさんでしまうのは、その彼の本を読んだ後に何度もあの曲を聴いたからだね。 この世で一番明るいもの…

「夜と霧」ー人生の意味ー

ー夜と霧ー 夜暗くなると前が良く見えなくなる。霧がかかると視界が悪くなりちょっとの先も見えなくなる。画面に映し出される恐ろしい映像。その渦中にいる人びとは、先が見えない夜と霧の中にいる思いだろう。 夜と霧 新版作者:ヴィクトール・E・フランク…

なにが君のしあわせ

去年のクリスマス前のこと。妹と二人で姪っ子への(弟の子ども)プレゼントを買いに出かけました。二歳になった姪が夢中になっているのは、いつの時代もチビッコ人気不動の地位にいるアンパンマン。 そんなわけで、姪っ子へのプレゼントはアンパンマングッズ…

生きがいをさがして

ー誰かがいて成り立つ幸せは依存だし脆いのですー 美容室でパラパラとめくった雑誌の中に見つけた言葉にどきりとした。 あなたの生きがいは何ですか? 看護師の質問に「孫」と答えた母。ここで言う孫は、既に成人している私や妹の子ども達ではなく、弟夫婦の…