39歳 のち 56歳


 39歳「三十、九」「서른, 아홉」 



YouTubeより

高校時代からの無二の親友三人組。嬉しいことも辛いことも一緒に乗り越えて39歳になった三人組。40代を目前にして、三人の人生に突然降りかかった悲しい出来事。三人はどう乗り越えるのか。三人はどう生きるのか。40歳になったとき、三人は…。



ー39歳ー



39歳と40歳。たった一歳なのに響きが違うのはなぜだろう。何とも言えない微妙な感覚は、私自身経験済みだから凄くよくわかる。私が39歳の頃は、二人の子育て真っ最中。日々の生活に追われ、自分のことは後回しだったし、高校時代の友だちと遊ぶことなど出来なかった。



そもそも転勤で高校からの友だちとは遠く離れていたし、独身の友だちとはすっかり疎遠になっていた。子どもがいてフルタイムで働く友だちとも電話で話すことすら殆どなくなっていた。皆んなみんなそれぞれが日々に追われていた。



それでも、心のどこかでは思ってたよね。いつか、いつの日か、子育ても終わり自由な時間が持てるようになったとき、また会えるよねって。




ー56歳ー

 


昔は若かった私たちも39歳は遠い昔となり、いつのまにか56歳になっていた。急に歳をとったわけじゃないけどね。今、私も含め友だちの誰かが病気になったとしても特別不思議じゃない年齢になっていた。




Netflix配信韓国ドラマ「39歳」を観終わった。無性に友だちに会いたくなった。会って安心したくなった。元気で生きていることを確かめたくて。







当時仲良くしていた六人の仲間のうち、夏海が亡くなった事実を私と沙織以外の三人はまだ知らないかもしれない。先日、沙織と一周忌の御墓参りの相談をしたとき、他の三人の友だちに手紙を書いてみようと言うことになった。今時手紙?って一瞬思ったけど、もう長い間年賀状のみのやり取りしかしていないから、私も沙織も他の三人の携帯番号もLINEも知らなかった。




三十年ぶりの手紙だよ。文面はどうしよう。緊張するね。あーだこーだと沙織と二人で頭を悩ませた。たったひとつの事実を伝えることが、こんなに難しいなんて。久しぶりの手紙が、こんなに哀しい内容だなんて。ペンを持つ手が心なしか震え、文字が上手く書けない。何度も書き直しをした。



・・・・・



突然の手紙で失礼します。
 

既にご存知かもしれませんが…昨年○月○日に○○夏海ちゃんがーーーーー



・・・・・





あーぁ、30代、40代すっ飛ばしちゃったね。会う前に言っておくけどさ、会ったときにお互い20代の頃の姿形と比べることだけは絶対にやめようね。30年近く抜けてるんだからさ、そりゃあ色々と変わってるからね…笑。



私たちのことはまたゆっくり話すとして、今年の夏はみんなで御墓参りに行こう。みんなで思い出話をしよう。みんなで思い出そう。



みんなで、、、



みんなが夏海のことを忘れなければ、夏海はこれから先もずーっとずーっとみんなと一緒にいるような気がするんだよね。





ー同じ空、違う世界でー





f:id:tsukiko_season2:20220406101439j:plain







きっと。