縁切榎におねがいー縁は切れたら結ばれるー



息子にパワハラをした上司との縁を切るべく、息子を誘って縁切榎に参拝した。だけど、真っ先に縁が切れたのは、パワハラ上司ではなく彼女との縁だった…。





•••



母の勘って凄いんだよ。毎日顔を合わせているとわかるの。何も話さなくとも、わかってしまうの。声や様子から、息子たちに何か良くないことがあったのかなとか、きっとイイことがあったんだろうなって、わかってしまうんだよ。



だから、息子たちに彼女が出来たときも、彼女とダメになったときも、知ろうとしたわけでもないのに、私はいつも気がついていた。何も言わないけどね。



息子から、遠距離恋愛中だった美久ちゃん(仮名)と友だちに戻ったという報告を聞いたときもそう。私は気がついていたんだよ。でも、ちょっと気になっていたのは、美久ちゃんと縁が切れたのが、縁切榎参拝後すぐだったこと。息子自身はそのことに気がついているのかな。まさか、そんなことは聞けなかったけど。



なぜなら縁切榎は、必要の無い縁はバッサリと切ってしまう神様だから。ご縁が無かったと言えばそれまでだけど、何も息子が大変なときにこんなことにならなくても…と。まぁ、彼女とは遅かれ早かれそういうことになったかもしれないけど、何もこんなときに…ねぇ。








だけど、私は勘づいていた。たぶん、私の勘は間違っていない。そしてつい先日。我慢出来ずに息子に聞いてしまったのだ。



ねぇ、間違ってるかもしれないけど、ママの勘なんだけどさ、もしかしたら新しい彼女できた?



うん。できたよ。



まさか、とは思うけど、その子が原因で美久ちゃんと別れたの?もしかしてかぶってた?



違う違う。全然ちげーよ。あそこ(縁切榎)行ってすぐに、美久から別れようって言われたんだよ。そしたら、すぐさまこう言うことになった。



すぐさま?



そう。なんか、すげー勢いで、っていうか。そうなんだよ。笑



•••



息子によると、新しい彼女は仕事絡みでの知り合いだから、息子が今置かれている状況をよくわかっているらしい。息子の状況を知るなり、最初に彼女が言ったそうだ。



「それは、すぐにでもやめた方がいい。(会社を)」



息子が今の状況について話したとき「私には全然わからない」と言った美久ちゃんと、新しい彼女とはは真逆のタイプみたいだ。今の彼女は、息子に遠距離恋愛中の彼女がいることも当然知っていたそうだ。そして、それを知りつつも、チャンスがあれば、隙があれば、なんとかして息子を振り向かせようと思っていたと言ったのだそうだ。




何も知らずに縁切榎に行ったのに、こんなことになるなんて、ねぇ。




縁切榎は、悪縁を断つ神様だ。良い縁を結ぶためには、まず悪縁を断つ必要があるからね。私は美久ちゃんとの出会いが良くない縁だったとは全く思わない。きっと縁が無かったということだろう。何ひとつ不満もない職場を辞めてまで、もしかしたら職を失うかもしれない彼のところにくる女の子がいるだろうか。美久ちゃん側からこのことを考えてみると、寧ろ縁が切れて良かったとさえ思う。



新しい彼女は、今の息子の状況を理解した上で、冷静な意見をしてくるような子だという。いずれにせよ、このような混乱した状況下の息子を支えようとしてくれる人がいるのはありがたいこと。縁切榎の神様に感謝しなくては。だけど、縁切榎ってやっぱり凄すぎる。












縁は異なもの味なもの